気になる記事をピックアップして管理人が感想をぽつり。
タイトルが引用元URLへのリンクとなっております。


「結婚しない男」研究

30代で未婚、子どもを産まずに仕事をしている女性のことが何かと話題になりがちですが、結婚しない女性が増え、晩婚化・少子化が問題になっている現在、当然 独身男性も増えています。

仕事や趣味に夢中だったり、お金と時間を自由につかえるというのは、独身の男女ともにいえること。では、独身の男性の特徴といったらどんなことがあげられるだろうと、既婚男性と未婚女性とで話していたら、こんな共通点が見つかりました。

(1)家事に困っていない
実家から通勤している人は独身生活を楽しむ余裕がある。ひとり暮らしだとしても、昔と違ってハイテク家電があれば手間がかからないし、器用に家事をこなし、料理上手な男性も多い。

(2)何事もオレ流
とくにファッションにおいては流行や女受けするかを気にしない。でも、自分の中でこだわりがあり、似たタイプのスニーカーを集めていたり、ジーンズに関しては金に糸目をつけないなど。自分の価値観を固持する。

(3)理想が高い
これは男性に限らず女性にも当てはまることだけど、理想は高くなりがち。男性の場合よく聞くのが、外見はパッと目をひく華やかなモデル系で中身は古きよき時代の女が理想だとか……。

いつかは自分に合う人生のパートナーと出会い、結婚するような気はする。でも、今の自分のペースを崩してまで結婚しようという気持ちにまではなれない。独身の男性も女性も断然葛藤型が多いのではないでしょうか。

お互いの価値観を大切にして、相手のことを理解しようとすることができれば、幸せな結婚に至るカップルはもっと増えるはず。妥協してまで、と考えるのではなく、どれだけ他人の価値観を受け入れることができるかに挑戦するのも、これまた人生の醍醐味かもしれません。


家事に関してはめんどくさいと思う時もあるが、しかたないとあきらめている。自分の価値観を固持するに関しては・・・お互いに干渉しないでいいんじゃないの?


・・・・・ 次の記事へ
TOPへ戻る